BE主義

特撮等において一般人が洗脳されメイクをされているのが好き。超不定期更新

仮面ライダー 42話 悪魔の使者 怪奇ハエ男

この回の被害者

1 ユリ

f:id:cavaba:20181215170116p:plain

2 立花藤兵衛

f:id:cavaba:20181215170136p:plain

3 エミ

f:id:cavaba:20181215170204p:plain

4 五郎

f:id:cavaba:20181215170221p:plain

 

ポイント

・ハエ男が薬を仕込んだ液体を飲んだ人間は、ハエ男の電波によって操られる

・ハエ男の殺意が操られた者に乗り移る。全員が刃物を持って主人公を襲撃する

・作中では「正気じゃない目」と評される

・目を囲むように鮮やかな水色のメイクがされる

アンモニアで一時的に洗脳が解除される

・洗脳中は手を前に突出し、うつろな表情でゾンビのように歩く

f:id:cavaba:20181215170551p:plain

・ショッカーに洗脳された場合、仲間や女子供であっても容赦なく殴られる

f:id:cavaba:20181215170802p:plain

・何故かお手伝いさんがハエ男に泡を吹きかけられ爆殺される

f:id:cavaba:20181215170951p:plain

 

○仲間が洗脳されて主人公を襲撃するエピソード

洗脳の伝染等はないが、悪の手先として仲間が操られ主人公は窮地に陥る定番のシチュエーション。命令されるがままに歩く様子や、ためらいなくナイフを使って攻撃する様子が良い。

今回特徴的なのはメイクの色で、かなり鮮やかな青色である。今まで何度となくショッカーに洗脳され、アイシャドウを塗られたメンバーだが、1,2を争うメイクの濃さだと思う。ユリやエミの白い肌に映え、五郎もショッカースクールの時以上に異様な目元である。